プロジェクト業務支援事業

 PMO業務、会議におけるファシリテーション、スクラムにおけるスクラムマスターなどプロジェクトがスムーズに進むための様々な支援をしています。

プロジェクトマネジメント業務支援

 弊社は、プロジェクトを成功させるための各種支援サービスを提供しています。

 プロジェクトの成功は、ビジネスの成果に直結します。そして、プロジェクトを成功に導いていくためには、プロジェクトが適切にマネジメントされていく必要があります。そのため、プロジェクトマネージャーは、これらのプロジェクトを成功に導くためにさまざまな知識を扱う知識・スキル・ツール・技法が求められます。 

 私たちには、PMBOK®・PRINCE2Ⓡなどグローバルスタンダートとして採用されている標準の知識があります。標準はベストプラクティス等を抽出したものであるため、これらの標準の専門家である私たちは、お客様のプロジェクトの成功の手助けをいたします。

◆ 業務実績
・プロジェクト計画作成ついての支援
・スクラムマスターとしてスクラム開発支援
・課題の対処についての支援
・メンバーなどに対する効果的な人材育成における支援
・会議におけるファシリテーション・意思決定などのコミュニケーション支援
・プロジェクトやフェーズでの教訓作成における支援
・プロジェクト業務の進捗管理における支援

ビジネスアナリシス業務支援

 ビジネスアナリシスはビジネス上の課題を調査・分析し,ソリューションを推奨することで組織に価値をもたらすものです。ステークホルダーが抱えている課題をより深く引き出すことにより真のニーズを発見し、そのニーズを解決するためにどのようなソリューションが必要になるのかを推奨し、意見の異なるステークホルダーとの調整を図り実行に結び付けていく業務です。

ビジネスアナリシス業務はITにおける要件定義からはじまったものですが、現在では多種多様な業種でビジネスアナリシスの業務は行われています。

 私たちには、BABOKⓇなどグローバルスタンダートとして採用されている標準の知識があります。標準はベストプラクティス等を抽出したものであるため、これらの標準の専門家である私たちは、お客様の変革の成功の手助けをしています

◆ 業務実績

・計画書作成ついての支援
・課題の対処についての支援
・メンバーなどに対する効果的な人材育成における支援
・会議におけるファシリテーション・意思決定などのコミュニケーション支援
・ビジネスアナリシスの進捗状況などの第三者評価

ご契約の流れ

業務支援事業

 私たちは、国際的に認められた標準や理論を軸にお客様のニーズにマッチするようにカスタマイズしサービスを提供しています。標準や理論とは、プロジェクトマネジメントであればPMBOK®Prince2Ⓡなど、ビジネスアナリシスであればBABOK®、教育人材育成であればCompTIA CTT+・インストラクショナルデザインの理論などです。 

 国際的に認められた標準や理論は、手法、メソドロジー、ベストプラクティスなど実務において有用と考えられているものを集積しているため、個別の企業においても有効なものと考えられ利用されています。一方で、汎用的であるがゆえに総花的になってしまうところがあります。また、これら標準を導入すること自体について疑問を持たれておられる企業様もいらっしゃいます。

そこで弊社では、これら標準をベースにお客様のニーズや現況、将来像に合わせてカスタマイズし、ソリューションをご提供してまいります。